2006年08月03日

ウイルス等について。

ウイルス・スパイウェアについていです。
当サイトでスーパーマリオ関連のフラッシュゲーム等を公開していますが、フラッシュゲームをプレイできるリンク先が海外サイトのものも多いですので、ウイルス等についての記事を書いてみました。
不安な方は見ていってください。

一応フラッシュゲーム公開先等にウイルス等がないのは確認していますが、時間がたつと、
公開サイトが閉鎖⇒違う人が同じアドレスでウイルスサイト開設。
サイトの管理人も知らない内にサイトにウイルスやスパイウェア混入。
みたいな感じな事があった時の対処方法です。
まずウイルスに関してですがウイルス対策ソフトをインストールしていればある程度は自動で対応できるのであまり深く気にしなくてもいいと思います。
警戒はしておきましょう。

そして、スパイウェアについてですがこれはウイルス対策ソフトでは解除できません。
ですので気をつけたいのはスパイウェアです。
これはパソコンに潜伏して悪事を行うプログラムです。
ちなみに全てのスパイウェアが悪質ではなくて、中にはほとんど影響がないスパイウェアもあります。
それらはアドウェアとも呼ぶものです。

悪質なのを例にするとたとえば、
自分の個人情報をスパイウェア配布元の人が見られるようになる。
何もしていないのに、アダルトサイトが表示される。
クレジットカードの請求画面がいきなり現れる。
などがあります。
もしこれらに見に覚えがある時はスパイウェアの可能性があります。

また、海外サイトや日本のサイトで、
「貴方のパソコンはウイルスに感染しています。
すぐに無料の対策ソフトをインストールしますか?」
などの広告などは絶対クリックしないでください。
その他にも怪しいバナー広告などはクリックしないでください。

このスパイウェアは海外製のSpybotという無料ソフトを使えばある程度解除できるので、使用してみるのもいいでしょう。
(使用は全て自己責任になります)

私も利用しています。
海外ソフトですが、日本人にも評価が高くて日本語化もできます。
あまり神経質になりすぎなくてもいいと思いますが、少しだけ対策をして置くといいかも知れません。
一部のウイルスソフトはスパイウェア対策も可能なので、ネットで検索したりして確認してみるといいでしょう。

参考リンク
Spybotのインストール方法
スパイウェア - Wikipedia
スパイウェア対策


posted by マリギャラ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21889726

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。